教えたくなる人
COLUMN

教えたくなる人

こんにちは STAY GOLD代表の前川です。
事務所がオープンして1ヶ月が経ちました。
おかげさまで、仕事も忙しくさせていただいております。
事務所に顔を出してくれる方も多く、ありがたいです。

さて、今回のテーマは「教えたくなる人」についてです。
私は過去に塾講師もしていましたし、今は立場上、教えることが多くなってきました。
そんな中で思うことは、素質があり、成長イメージができる人や、積極的に素直に学ぶ姿勢が見える人などはどんどん教えたいなと思います。

一方、やる気のない人には時間も労力も使いたくありませんし、同じことを教えても、きっとこちら側の熱量も違ってきます。

同じ時間を過ごしていても、そこから得られるものは数十倍、数百倍違ってきます。

では、具体的にどのような態度や行動をとれば教えたくなる人になるのか?
教えたくない人はどんな人かについてシェアします。

行動が見える質問をしているか?

教えてくれる人に対して質問していますか?

意味が理解できなかったことを質問するのは当たり前のことですが・・
教えたくなる人の質問の特徴は、行動がイメージできる的確な質問をしているかどうかです。
自分でやってみることをイメージして質問しているか。

例えば
「〇〇場合、このようなケースはありませんか?」とか
「まずやってみようと思うのですが、気を付けた方が良いポイントはありますか?」など。

このような質問の内容は、自分が教わったことを頭で考えて、実行に移すシミュレーションをしている質問ですよね。

本人のやる気が見えてくるような質問が出ると、とても嬉しくなりますし、シンプルに今後の成長が気になる人として私も興味を持ちます。

そして、自分の培った経験を伝えたいと思いますね。

アウトプットした感想を伝えているか?

やってみた感想を言ってくる人にはとても良い印象を持ちます。

必ずしも成功体験である必要はありません。

やってみたけど、うまくいかなかった。改善するにはどのようしたら良いのか?
やってみたら、こんなところが難しかった。
やってみたら、意外とうまくいった。

このような感想を貰うともっと教えてたくなりますし、どうやったら成功するか具体的な指導方法をイメージすることができます。

教える側としても、結果を知ることで学びの貴重な機会となりますし、とてもありがたいです。

その場凌ぎで自分事だと思っていない人

個人的には、このような人は一番教えたくない人です。

表面上はわかったような顔をして、特に行動もせず、そのままにする人がいます。
理解、もしくは理解すらしようとしていないのは簡単に見抜けますし、それを見抜けないだろうと思っていることも、こちらはちゃんと見抜いています。
表面だけで対応する人に対しては、こちら側も表面だけの対応をします。

お互いに学べることがあるのに、もったいないですよね。

言い訳ばかりする人

取り掛かる前にできない理由を言う人は大嫌いです。

今、忙しい時期なので・・・
時間がないから・・
やったことないので・・
上司に相談しないとわからないから・・など

自分はこう動こうと思うけど、業務が立て込んでいて時間を確保する自信がありません。時間を確保するコツを教えていただけませんか?

このように質問をするならわかりますが。

そもそも時間が無いと言い訳する人より、教える側の人の方が圧倒的に時間が無いと思います・・。

いつも「教えてください!」という姿勢の人には人間的にもとても魅力的な方が多いですよね。そして、いろんな人に可愛がられて、いい情報もたくさん集まってくる。

その学びの姿勢が相乗効果を生んで、さらに自分をブーストさせてくれます。

そんな私自身も常に周囲みんなが先生だと思って、学びの姿勢を忘れずに接しています。

皆さんは、教えたくなるような態度や行動をとっていますか?


この記事が皆様の成長と発展に貢献できれば幸せです。
それではまたお会いしましょう。

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WRITER

前川 渉

Stay Gold 編集長・STAY GOLD FUND

前川 渉

Wataru Maekawa

1988年 石川県金沢市生まれ
2010年 東洋大学卒業(経済学部国際経済学科専攻)
2010年 信用金庫入庫
2012年 独立系M&Aコンサルファームへ入社
※在籍中に40社以上のM&Aに携わり、300社以上のコンサルティング実績を認められ、ヘッドハンティングを受ける。
2016年 外資系金融機関入社
※1年目より同社の成績優秀者表彰に入賞。
世界基準で競う業界成績優秀者表彰(※MDRT)の会員となる。(2018, 2019, 2020)
2020年 STAY GOLD FUND創業
地方特化型ハンズオン・ファンドを運営。
M&A戦略立案、幹部教育にてIPO支援をする。

当WEB media「Stay Gold」では、「人の成長と発展」というコンセプトのもと、あらゆる業界のキーパーソンへのインタビュー記事やコラム等を通して、上質な情報をビジネスパーソンへ向けて発信している。

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