STAY GOLD FUND株式会社

リーダーの仕事

CONTACT

リーダーの仕事

リーダーの仕事

2023/07/24

こんにちは STAY GOLD代表の前川です。

かなり暑い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか?エアコンの効いた部屋から外に出たときのギャップが大きくて、体調を崩してしまいそうです。。。

皆様も体調管理はプロとしてしっかり管理していただければと思います!

さて、今回はリーダーの仕事についてシェアしていきます。

 

<価値基準を揃える>

スタッフに共通の価値基準を持ってもらう。

価値基準を植え付けるというよりは、各々の価値基準を揃えるイメージ。

例えば、「綺麗」の基準。

大方、荷物が整理されていれば綺麗なのか?

窓枠のほこりすら無い状態が綺麗なのか?

綺麗の価値基準は人それぞれ違う。

その綺麗の基準を揃えるのがリーダーの仕事。

 

<常に冷静でいる>

何が原因か?

どの過程を経て、結果に結びついたか?

一旦感情を抜きにして冷静に受け止めることが重要。

良いことでも、悪いことでも過程と結果を分析する。(特に良いことは忘れがち・・)

もっと細かく言えば、その過程にいたるまでの心の状態まで分析する。

そして、アクションする時は過程にフォーカスを当てる。

注意する際、褒める際、過程についてフィードバックするのが重要だと考えます。

結果は、誰がみても明確なので。

ただ、リーダーとして評価は結果でします。

不平等を出さず、わかりやすい明確な評価をすることが重要。

 

<信頼関係を構築する>

本質を見る力が必要

幹部との密なコミュニケーション

信頼のベースがなかったら仕事はうまくいかない。

信頼関係を育むには、スタッフを大切にすること。

丁重に扱うのと大切に扱うは違う。

相手の人生、なりたい自分を理解し、真剣に向き合う。

自分の人生を真剣に考えられるようになれば、自然と会社のことも真剣に考えられるようになります。(時間はかかるけど・・・)

 

<感謝を伝える>

会社に毎日来る。1日事務所にいる。これは当たり前ではない。

スタッフの行動をどこまで普段から見ているか?

スタッフにどこまで感謝の気持ちが伝わっているかが重要。

自分は感謝していても、相手に伝わっていなければ意味がない。

誰の口から伝えるか?どのようなタイミングで伝えるかも重要です。

 

1人で仕事をどんどんこなす。

これがリーダーの仕事と勘違いしている人がいます。

確かに、自分で仕事をこなすことも大切です。しかし、これはリーダーの仕事ではありません。

リーダーの仕事とは「スタッフの個性を伸ばし、1人1人が活き活きと輝く組織を作ること」とだと私は考えます。

 

この記事が皆様の成長と発展に貢献できれば幸せです。

それでは、またお会いしましょ

----------------------------------------------------------------------
STAY GOLD FUND株式会社
〒920-0056
石川県金沢市出雲町イ230-2-107
電話番号 : 076-205-4369


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。